烏賊ズバ! 2010年09月



単独釣行

9月30日

急に行きたくなり単独で行って来ました。
Aポイント夕方6時頃着き釣り開始
水面はザワザワしていてたまに捕食音があっちっこっち
早速ルアーをキャストするも全然あたらず・・・
スーサンに変えてキャストガツンとアタリ強引に寄せ買ったランディンググリップでゲット
2010-9-29-1.jpg
その後8時過ぎ迄手を変え品を変え2本ゲット
2010-9-29-3.jpg2010-9-29-4.jpg
ワンダーとサラナ95Fでゲット
様子見にBへ移動いつものポイントに2人入っていたので近くでランガンするも
釣れない感じなのでAに戻る
1時間位やってアタリ1、1回乗るも直ぐバレ終了
Aの方が魚いっぱいいる感じだったけどアタリはほとんどなく
どのルアーが反応良いか探れませんでした。
やっぱ一人だとその日のヒットルアー探すの難しい
この日はアングラーは結構いました。

ロッド:ダイコー レガーロ FZ-R88
リール:ダイワ イグジスト 2508
ライン:ヨツアミ G-soul WX8 1.2号
リーダー:バリバス シーバスショックリーダー ナイロン30lb
ヒットルアー:スーサン、ワンダー、サラナ95F 

ランディンググリップ

9月29日

前回危ない思いをしたんで取り合えず安価なものを購入
1000円でした。
ルアーはオールダイワです。

2010-9-29-2.jpg

記録更新

9月27日

夕方6時から3人で釣行
数投しているとバイブに何回かバイトが続きようやく乗るもキャッチ手前でバレル
スーサンに変えたとたんバイトまあまあかなーなんて思ったら手前で急に走り出し
今までに無い重量感が伝わる慎重にランデングしてゲット
2010-9-26-1.jpg
64cmでした。
今まで50cmが最高だったんでレコードです。
うれしかった
その後バンズで1匹ゲット
2010-9-26-5.jpg
37cmでした。
アタリが無くなったので前回釣った所へ移動
1回あたって1回乗ってまた手前でバラシ・・・
雨風強くなったんで10時チョイ前で終了
夜はすこぶるサブイ
薄着は危険ですよ
今回も自分が一番良いポイントでやらせてもらえたので60アップ釣れました。
アタリも2人よりあった気がします。
二人に感謝

ロッド:ダイコー レガーロ FZ-R88
リール:ダイワ イグジスト 2508
ライン:ヨツアミ G-soul WX8 1.2号
リーダー:バリバス シーバスショックリーダー ナイロン30lb
ヒットルアー:スーサン 63cm バンズ 37cm 

朝から晩まで

9月20日

いや~今回は長時間釣りしました。
目標二桁で挑みました。
先週K氏が釣行した際に今年は結構新子いっぱいると聞いたんで
二桁楽勝でしょうと思いながら釣り開始
所が朝7時頃から釣りして午前中迄たった2杯しか釣れず
新子ちゃんかなりの渋チンです。
ボトムじゃなきゃ乗らない感じ
お昼食べてお昼寝後2時前に釣り開始
朝とは違うエリア
この場所では赤潮も発生して潮色も悪く新子も釣れず朝のエリアへ
あっちゃっこっちゃ移動しながら釣り歩く夕方暗くなっても渋チン
ほとんどボトムで釣れる
渋滞も凄かったんで結局夜10時位迄がんばって7杯と1バラシでした。
K氏は8杯と結構バラシでした。
今週は厳しかった。
サイトではほとんど釣れず朝昼晩ボトムでした。
午前中
2010-9-19-1.jpg2010-9-19-2.jpg

午後
2010-9-19-3.jpg2010-9-19-4_20100920113906.jpg
2010-9-19-5.jpg2010-9-19-6.jpg2010-9-19-7.jpg

タックル
ロッド: ロデオクラフト 999.9 Four nine Step Jerk 80MH
リール: ダイワ イグジスト 2508 Gクラフト バサート レイヤードWハンドル
ライン: YGKヨツアミ G-SOUL WX8 150m 0.8号 リーダー2.5号     
エギ : 各社 3.0~3.5号






ロデオクラフト ダブルフォールシンカー

9月13日

K氏に2個もらったシンカー
2010-dh-1.jpg
ダブルフォールシンカーです。
もちろんアオリーQ用です。
ノーマル着けと逆着け両方できるスグレ物
なぜ両方必要かはその場その場で潮の流れが違ったり水深が違ったり
ホール姿勢が違ったりとまあいろいろと使い分けできるから
ノーマルアオリーQとダブルフォールを装着したアオリーQではしゃくった時の動きが全然違う
とくに逆着けしたダブルホールはしゃくった時に(ステップジャーク)踊り狂うかのように
上へ上へとピチピチとひらうちしてくれます。

シンカーの取り付け方
用意する物僕の場合はコレ
2010-dh-2.jpg

羽がじゃまなので手で押さえ2010-dh-3.jpgシンカーを火で炙る2010-dh-4.jpg
30秒前後炙ります。2010-dh-5.jpgペンチでシンカーを左右動かすとクギが緩むので
簡単に取り外せます。2010-dh-6.jpg
炙りが弱いとシンカーがぐらつかないのでもうちょいあぶります。
2010-dh-7.jpg2010-dh-9.jpg2010-dh-8.jpg
こうやってみるとけっこう違う
後はシンカーに少しだけセメダインを付けて押し込んでクギ打って終了
2010-dh-10.jpg2010-dh-11.jpg2010-dh-12.jpg2010-dh-13.jpg
シンカーの座りが悪い場合が結構あるので
そうゆう時は新たに装着させたシンカーを火で炙ってみるとすんなり収まります。
2010-dh-14.jpg
出来あがり
2010-dh-15.jpg
上が逆着け
下がノーマル着け
です。







シーバス釣行

9月13日

2007年3月振りにシーバスフィッシング行って来ました。
場所は初めての場所です。
夕方6時過ぎにスタートしてなかなかアタリも無く2時間位してようやくK氏にヒット
50前後のフッコゲット自分も気合入れるが反応無し
暫くして逆側へ移動してわりかし直ぐにアタリ久々の魚の引き大きくは無い感じ
2010-9-12-2.jpg
50弱のフッコでした。
ヒットルアー2010-9-13.jpgバンズ90
その後お互いにアタリがあるも乗らず終了
次回もうちょっと数釣りたいですね
週末は新子調査にエギング行って来ます。

ロッド:ダイコー レガーロ FZ-R88
リール:ダイワ イグジスト 2508
ライン:ヨツアミ G-soul WX8 1.2号
リーダー:バリバス シーバスショックリーダー ナイロン30lb

今日も釣具屋巡り

9月10日

仕事で草加に行ったんで今回も帰り道4軒程釣具屋巡りしてきました。
2010-9-10-1.jpg
また買っちゃいました。

準備万端
2010-9-10-2.jpg
ロッドは今回購入したダイコー レガーロ FZ-R88
リールはエギングにてサブリールで使用しているイグジスト2508
ラインはG-soul WX8 1.2号 150m

ツネミ激安

9月9日

浅草釣具でアオリーQ3,5ツネミカラーが激安でした。
2010-9-9.jpg
バンズ90は日暮里のフィッシャーマンにて購入
ソルト用のルアーて高いですねだいたい2千円前後しますもん
日曜日にやっとシーバス行動開始します。

参加賞

9月7日

参加賞が送られてきました。
沼津エリアに強いパープル系のカラーです。
個人的にはあんまり釣れないカラーかも
2010-9-7-1.jpg

シーバス ルアー

9月5日

シーバスルアー購入
2010-9-5-1.jpg

2010-9-5-2.jpg

プロフィール

釣族 ヒロ

Author:釣族 ヒロ
烏賊ズバ!へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
現在の閲覧者数: